top of page

まあるとなぞコン

9日は「ま・あ・る」で【プロから学ぶ特別なおしごと】として防災謎解きゲームの出張に行ってきました。

まあるのブログで紹介していただいているので、詳しくはそちらをご覧ください^^

子どもたちは反応がとても良く、ひらめくと「わかったー!」「できたー!」と、とってもいい表情をしてくれました。

なぞの進行具合も大人の謎解き初心者と変わらず(むしろ子どものほうが頭が柔らかい?)、難易度はちょうどよかったようです。

さて、謎解きの時間を終えると…子どもたちはお給料をもらって帰っていきます。

「ま・あ・る」ではお仕事体験やお店体験ができる「こどもバザール」というシステムがあり、

❝子どもたちがクリエイティブタウンの市民になり、「仕事さがしから、仕事体験、その後銀行でま・あ・る通貨【単位:まある】のお給料をもらう」まで、遊びを通じて社会に触れる「おしごとごっこ体験」をすることができます。❞

とのこと。

「いつもは一人で黙々と作業をしたり、誰かの続きを作ったりはすることはあるけど、みんなで協力しておしごとをすることはなかなかないので新鮮でした」とお話をいただきました。

今回はこのこどもバザールの一環でお呼ばれしたのですが、謎解きをするおしごとってなんだろうって感じでした笑

謎解きゲームしてお給料をもらえるっていいですね!笑

さて、こどもからパワーをもらった後には「なぞコン」!

今回は人狼ゲームを通してみなさんにたくさん話していただきました。

感想を少し掲載します^^

ゆるーい人狼は、なぞコンでも人気のコンテンツです!

そして、次回のなぞコンは久々に謎解きゲームをつかった合コンです。

仲良くなるためのゲームをご用意してお待ちしております!

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page