top of page

ミステリーナイトに行ってきた!

こんにちは。

8月18日、19日に大阪のリーガロイヤルホテルで行われましたE-Pin企画さんのミステリーナイトに初参戦してきました。

謎解き業界に従事するものとして噂を聞いたことがあるミステリーナイト。

なんと今回は30周年記念としてのイベントでした。

つまり謎解きの草分け的存在。むしろ、謎解きではなく、リアルミステリー!

私は正直謎解きよりもこういうものを求めていました。

噂しか聞いたことがなかったので、実際に参加できてよかったです(^^)

謎解きというよりも、本当にリアルミステリー!!

事件の真相を推理して、犯人とトリックを当てに行くイベントでした。

まずホテルに到着。

事件ブックなるものを渡されて、事件の概要を掴みます。

ホテルの中にもいろいろ重要な情報が隠されており、それらも頑張って探します。

開演が9時なのですが、それまでどうせ暇だろうと思ってたけど、意外に暇がなくて、結局夕飯抜きで探索していました笑

そして9時からお芝居が開始されます。

私が感動したのは参加型のイベントというのはもちろんですが、芝居がすごくよかった!

約1時間のお芝居。

事件のきっかけと人が殺されていく様子が描かれます。

9人の役者さんが出てくるのですが、さすがはプロで、演技、演出、音楽すべてが最高でした!

むしろ謎解きだけじゃなくて、この芝居だけでもかなり見る価値あるなと思いました!

事件をただなぞるだけじゃなくて、普通に笑えたり引き込まれたりするお芝居で、最高でしたよ。

芝居が終わると、容疑者に質疑応答できるのも面白いなと思いました。

ただし、質疑できるのは限られた人だけ(挙手したら)。

そして11:30に事件を解決するために操作開始!(こんな時間から!!)

ホテルの中にもヒントが隠されており、それらを探さなければ答えは出ません。

探索して、必死こいて探します。

そして全ての手がかりがそろったら、今度は推理開始!

この時点でもう0時を回っております。

ちなみに事件の真相を提出する期限が午前3時です(なんと!!)

それで、3時まで本当に時間をかけて推理していき、私は3時ギリギリに提出しました。

普通なら考えられないんですが、結局6時間位没頭していたんですね。

こりゃあすごい!!

ちなみに謎解きイベントを開催している身としては、スタッフさんたちの苦労を考えられずにいられませんw

自由回答の記述式の解答用紙だったので、午前3時からスタッフさんたちが必死こいて採点するってわけですね。

しかも採点式なのです。犯人がわかったらOKというわけじゃありません。

なぜ殺したのか、どうやって殺したのか、などをきちんと整理して答えを出さなければなりません。

それぞれの設問に対して得点がふられていて、最後に合計で何点だったのかを競うのですね。

このパターンは謎解きゲームにはまったくないので、なんか新しい感じがしました。素敵です。

さて、参加者は3時に提出し、その後に眠りにつきます。

私が寝たのは4時でした。

高級ホテルに泊まりに来て、なぜに明け方に寝なきゃならんのだ、という素敵なイベントです。

こんなに参加者を苦しめるのに29,000円/1人もするなんて素晴らしいですね。

ちなみに参加者は300人くらいいました。すごい…。

翌朝はおいしいバイキングを食べて(夜食べられなかった分を取り戻した)、10時に事件解決編がスタートします。

これもお芝居で行われます。

このお芝居もまた面白かった〜。最高です。

お芝居の中に笑える要素がたくさんあるのっていいですよね。僕はこういうのが好きですよ。

最後は、表彰式。

採点の結果、得点が高い人に最優秀探偵賞が送られます。

私はもちろん論外でした(犯人が違ったw)。

10位くらいまで表彰するので、なんかこれもほっこりしていてよかったです。

ラストはお忍びで来ていた綾辻先生や有栖川先生などもステージに上って写真を撮っていました。

終わったのは12時前でしょうか。

もうボリューム満点でお腹いっぱいの素晴らしいイベントでしたね。

クオリティが本当にすごかった!

参加して良かったです(^^)

参加者の半分くらいが犯人はあてていたので、みなさんかなり慣れていらっしゃる様子でした。

私も精進します(^^)

1年に1度のイベントっぽいので、これを楽しみにされている方の気持ちが分かる気がしました。

アーティストのコンサート感覚ですかね。

ジェリーもそんなガラパゴス化した独自のコンテンツにしていきたいですね。

そういう意味でも今作っているリアル探偵ゲームは、ミステリーナイトに近い感じかなぁと思います。

どんな内容になるのか、作り手自身が楽しみです!

期待していてください!

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page