top of page

東京のそなエリアの謎解きに行ってきた

こんにちは。

昨日は東京に行き、お台場にあるそなエリアにいってきました。

ここは防災の施設なのですが、初めて行ってなかなか驚きました。

さすがは東京都、お金のかけ方が違います。

建物は豪華だし、ディテールは細かいし、デザイナーバシバシ使ってるし、お金があるって羨ましいなと思いました。

・・・というレポートではなくて、今回はそのそなエリアで3月中に開催している謎解きイベントにいってきましたよ。

なかなかでかい建物です。

さて、参加した謎解きはこちら。

スーパーレスキュー隊入団試験。

一緒に行った方が、Twitterで10分でクリアしている人がいた、という情報を得ていたため、我々も負けてはいられまいということで、最速タイムを目指して挑戦しましたよ。

いわゆる周遊型の謎解きゲームで、このそなエリア内をぐるぐる周りながら進めていきます。

受付でおじさんから「1時間、いや、長い人だと2時間くらいかかるかも・・・」と脅されましたが

「何を言っておるんじゃ、こちとらジェリーの中の人やぞ」という言葉を噛み締めて

「尽力します!」と殊勝にキットをいただきました。

さて、ゲームはと言うと、ネタバレは書けないのですが、謎解きというよりもスタンプラリー的な感じでしたw

でも、箇所を回ったあとの最後の問題が急に謎解きになっていて、そしてそれまでの難易度とは打って変わって、急に中謎きた〜って感じでした。

それに面食らって、少し時間は食ったものの、無事にクリアしました。

クリアするとシールとタオルをもらえました。豪華!!!

無料のイベントなのにこの豪華さ!!さすがは東京都!!

僕らのタイムとしては30分位でした。

ゴールしたときの担当はおじさんじゃなかったので、僕らのドヤ顔を見せられなかったのが残念でした。

その後はそなエリアの中にある施設をめぐりました。

係の人が案内してくれるゾーンがすごかったです。

地震が起こったあとの風景を再現していて、このリアリティ!

なにこの無駄にクオリティーの高い感じ!

贅沢すぎる!!

震災のすごさよりも、クオリティの高さばかりに目が行きます。

ちなみにお店の中もちゃんと作り込まれていて、なにこのオーバースペック!って感じです。

でも一番怖いのは、この中を見ていた時に地震が来たらめっちゃ怖いなって思いました。

ビフォアアフターがわかりませんから、状況が把握できない…。

しっかりと地震についても学んできました。

実はこの防災関係の施設を回っているのにはわけがあるのです。

その訳はまた後日発表します。

そなエリアは無料で見ることができる施設なので、かなりオススメですよ。

個人的には結構楽しかったです(^^)

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page