top of page

いつも以上に真面目な謎解き会レポート

こんにちは。

昨日は謎解き会でした。

集まったのは全部で8名。

そのうち、新人さんが2名いらっしゃってくれました。

そのうちの1名の方が、なんと年始のSCRAPお年玉謎から謎解きゲームにハマり始めたという初心者の方でした。

これからどしどし来てくれると嬉しいですね。

この日の内容はいつも以上に締まったものでした。

最初は情報交換タイム。

それぞれの謎解きゲームに行ってきた話や、これからはじまる謎解きの情報を交換しました。

静岡はジェリー以外の他団体がほぼ皆無で、SCRAPがたまに公演に来るくらいです。

そのSCRAPがモンハンとコラボした謎解きが静岡にもやってくるようです!

6月にやってきます!

これはぜひ参加したいですね。

謎解き会としてみんなで参加しましょう(^^)

メンバー募集中です。

(まだまだ先の話ですが。現時点では3月の魔王城からの脱出に参戦予定です)

途中でスイーツをつまみながら。

たまたまお客さんが持ってきてくださったパブロのチーズケーキをいただきながら。

これ、すごくおいしかったです!初めて食べましたが。

ぜひなぞコンでも出したいと思います。

次回2月のなぞコンで出しますね!!

それからいま自社で開発しているとある謎解きゲームの相談。

これがいつも以上に締まったものでした。

まず謎解き会に参加された方が、市の職員、小学校の先生、広告代理店の営業さんとなかなかなスタッフで、この開発中のゲームが行政自治体に持っていこうとしているものなので、すごく貴重なご意見をたくさんいただけました。

まるで仕事をしているかのような!笑

会議としてすごく良い時間でしたよ。

おそらくその開発中商品は来月初旬にはリリースできる予定で、それがどのように展開していくかこれから楽しみです。

それについてはまた告知します。

そして、来ました!箱なぞ男!笑

もうすっかり謎解き会の箱職人としておなじみのメンバーが、新しい箱なぞを作って持ってきてくれました。

箱謎は、既出のものとしては「真森よう子からの挑戦状」があります。

これを作っている作家?の作品です。

実は筆者はプロトタイプ版をプレイしたことがあるので、今回は未プレイ者だけがやりました。

4名で挑戦。

タイムリミットは50分。

謎解き慣れている人がいる中、かなり苦戦をしていました。

やっぱり箱の謎になると、普通の謎解きゲームとは毛色が違うので苦戦するようです。

こんな感じのやつです。

ひたすら鍵を開けまくるのです!

途中かなり詰まっていましたが、なんとか5分を残して成功しました!

こちらもかなりの出来栄え!

ていうか、最初のゲームからこれが第3弾になるのですが、どんどんレベルが上っております!

これは面白いので、週末にまとめて商品化していこうと思っていますので、お楽しみに!!(^^)

そんな感じで22時になりました。

ここからはボドゲタイム!(そんなのはないんだけども)

実は、謎コンで新しい試みをしようと思っていまして。

その名も「ボドゲコン」

ボードゲームを使った合コンをやろう!というものです。

ただ、ボードゲームもいろいろ種類があって向き不向きがあります。その中で、婚活・合コンに使えそうなものは何かを探っているのです。

ちょうどその時点では7人いたので、せっかくなのでボドゲの実験台になってもらいました。

1つ目は「クイズいい線いきましょう」

このゲームは、メンバーの中で一番中心を目指すゲームです。

例えば、画像の表紙にある「片思いだと思っている中で、実は両想いである割合は何%でしょう?」という問いに、それぞれが「○○%」と手持ちのホワイトボードに記入します。 そして全員で一斉に答えを出した時に、真ん中の人が勝ち(50点)。一番低い・高い人は-10点。というゲーム。

これは結構その人の偏見がでるので面白かったです。

真ん中を狙いに行くゲームなので真ん中に集まりそうで、実は集まらないのが面白いですね。

イメージって面白い。

これは使えますので、採用!(チャララ〜ン)

お次は「Lift it!」

このゲームは、二人一組になって、クレーンで画像のブロックを、指定の形に積み上げていくもの。

悲しいかな、筆者は男子としか一緒にやったことがなかったのですが、今回実験で男女のペアでやってもらったら、かなり楽しんでいたようです!

5回もやるとあっという間にうまくなるからビックリです!

個人的には盛り上がらないかなぁと思っていたのですが(おい)、体験者はすごく楽しかったみたいで、これはすぐに相手の人と仲良くなれる!と息巻いていました。

なのでこちらも採用!(テレーン)

ということで、ボドゲコン開催しますよ。

といっても実験的な意味もあるので、平日の夜に少人数でやります。

人数が集まればやってみたいと思いますので、ご興味ある方はお気軽にご参加ください。

ドリンク飲み放題付きです。(お菓子もつくよ)

だから通常の謎コンより少し安いです。

ということで、ボリューム満点の謎解き会でした!

そろそろ公演の謎を作らなきゃなーー!!(アセアセ)

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page