top of page

大阪謎解き紀行②

こんばんは。

年末の大阪謎解き紀行第2弾です。

名探偵コナンの心斎橋チョコレート殺人事件に行ってきました!

3つゲームがあるのですが、その中でも「現場検証編」をやりました。

実はコナンのこの謎解きは、以前別のメンバーがレポートしてくれていました。

これは行くべきだ!ということで、やっと行くことができましたよ。

内容は、事件が起こった密室殺人現場のトリックを見破る、というもの。

部屋の中を探索して、どのように密室を作り上げたのかを解き明かしていくんですね。

はじめ、ペンとかバインダーとか何も持たされなかったので、これはどういうことだ??と不安になりましたが(おい)、はじまってみるとなるほどそういうことか!って感じでした。

すごく面白い内容でした!

ペンとかバインダーとか使わない、いわゆる謎解き要素はほとんどなくて、まさに現場を見て密室トリックを考えるというものがとてもよかったです。

私は2名で参加でしたが、他の方も2名ずつで、3組6名様でした。

面白かったのが、2手に分かれて作業したのですが、なぜか分かれていたのはそれぞれのペアが別れて、全く知らない人の3人組で問題を考えていました。

こういうことって結構謎解きゲームの現場ではあって、なんかこういう人間模様も好きなんですよね。

彼氏彼女がシャッフルするみたいな笑

あの現象はなんなんでしょうね…笑

チームワークがとてもよくて、5分位を残して脱出成功!!

いやぁ楽しかったです(^^)

こういう謎解きに寄らないものを個人的には作っていきたいですね。

周りにはいつも言っていますが、謎解きゲームではなく、リアルミステリーみたいなのをやりたいんですよね、ほんとは。

でも今回の経験で少しリアルミステリーがわかったような気がしました。

次回は時解で大阪謎解き紀行は最終回です。

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page