top of page

アジトオブスクラップ 心斎橋OPAに行ってきた

静岡は雨風雷の悪天候だったというこの日、心斎橋OPAに行ってきました。

心斎橋OPAは女性向けファッションブランドやスターバックス、

旅行会社、アニメグッズショップなどが入るビル。

本館とキレイ館なるビルの2つがあります。

アジトは本館7F、アニメグッズショップの隣にあります。

こちらで遊べる公演は

【リアル脱出ゲーム × 名探偵コナン 心斎橋チョコレート殺人事件】

コナンコラボです。

聞き込み編(周遊型)、現場検証編(公演型)、脱出編(公演型)から成る大作でした。

公演型の2つは制限時間30分。

終了後、¥700で10分制限時間を延長出来る仕組み。

ここは延長せずに完全勝利を目指します。

【聞き込み編】

まず周遊。

夕方遅くからの挑戦だった為、帰る時間という制限時間と戦いながらの謎解き。

結果、1時間弱でクリアできました。

周遊なのでアチラコチラへ行くことになるのですが、

その場所ならではの謎が多く仕掛けられていました。

周遊謎ってこれまで積極的にはやっておらず、正直舐めてました。

難易度は低め設定なのかサクサク進めることが出来たのですが、

かーなーり、おもしろかったです。

他もこのクオリティなら、今後はもっと周遊謎やりたい!って思えるほど。

偶然ですが、最近の静岡謎解き会で上った話題の1つに

「周遊謎の可能性について」がありました。

ジェリー関係となると紙ベースにならざるを得ない周遊謎。

どんな作り方をすれば、これまでとは違う面白いものが出来るのか。

今回のコナンは「周遊謎にもまだ可能性がある」と感じさせてくれるものでした。

【現場検証編】

コナン好きなら、これを遊ぶ為に大阪に行くべきだと言っても過言ではない。

今回のチョコレート殺人事件で一番期待値が高く、満足度も一番高いものでした。

ぶっちゃけ「リアル脱出ゲームなのか?」と言われれば、NOかもしれません。

でもそんなんどうでもいいんです、面白かったから。

密室殺人が起きた部屋を捜査し、

「犯人がどうやって密室を作り出したか?」そのトリックを解明するというもの。

コナンで見ていた、または読んでいたあの世界に入り込むことが出来ます。

「現場を荒らしてはいけないので、何かを触ったり動かしたりする際は

 スマホやデジカメで写真を撮り、元の状態を再現出来るようにしてからにしましょう」

という注意のもと、捜査を進めます。

初対面の方々との挑戦でしたが、さくさくとトリックを暴くことが出来ました。

制限時間を多少残してのクリア。

謎解き要素はほとんどなかったですね。

一番オススメです。

【脱出編】

モロ謎解きです。

制限時間以内に解けず、チーム全員で10分延長したけど脱出できませんでした。

悔しす(´・ω・`)

新しい要素がいくつもあり、思い返しても「これどこかでやったことあるな」ってのは

あまりありません。

最後の仕掛けが思いつかず脱出失敗でしたが、その最後の仕掛けがめちゃくちゃ楽しい。

あんなの初めてでした。

「ここわからなかったでしょう?こうすると・・・ほら、ね?」

「うわーーーほんとだーーー」

でした。

コナン関係無かったとしても面白い公演でした。

あ、そういう意味では「コナン要素が薄かった」かな?

以上、感想でした。

現場検証編だけでもやってみていただきたい。ホントおすすめ。

ちなみに3つの事件を済ますと挑戦できる、エクストラモード的なのがあります。

時間がなくて出来ませんでしたが、スタッフさんによると大体2時間くらいだそうです。

コナンコラボ、面白かったです。

暑い中行けて良かった。

ちなみに、現場検証編と脱出編のOPとEDでは

コナンの声優さんによるオリジナルストーリーがありました。

脱出編で、あるキャラの声がした時に

チームの1人の子が「キャー!○○さん(キャラ名)!!」って。

でその友達らしき子が「良かったね、来て良かったね」って。

ファン……なんでしょうね。

公演中一番ドキッとした瞬間でした。笑

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page