top of page

謎解きカフェ 時解(ときとき)に行ってきた

こんにちは。

先日、大阪・心斎橋にある時解に行ってきました。

時解では2種類の謎解き公演を楽しめる他、

手前のカフェスペースでは持ち帰り謎やカフェ謎を楽しむことが出来ます。

この日もカフェスペースには人が絶えず、大賑わいでした。

時解に行くのは今回で2度目だったのですが、

「お客さんの幅が広い」というのが強い印象。

入り口が繁華街に面しているからでしょうか?

一見謎解き好きには見えない10代〜20代の男女が大勢、

カフェ謎に挑戦していました。

時解には別館もあり、そこではホラー系の公演

【廃墟ビルからの脱出】が楽しめるようです。

この日挑戦したのは2公演。

パパっと感想をお伝えします。

【夏祭りからの脱出】

今日は地元のお祭で、友達と一緒に遊ぶ約束をしていたあなた。

待ち合わせ場所の神社の入り口で草木に覆われた小さな鳥居を見つけた。

鳥居をくぐると…祭ばやしの太鼓や笛の音が鳴り響き、やきそば、くじ引き、わたあめ、ヨーヨー釣りに金魚すくい、沢山の屋台が立ち並ぶ。店先に並ぶものはどれも胸を躍らせるものばかりで、あなたは童心に返りお祭りを満喫した。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もうそろそろ家に帰ろうと思ったその時、あなたは体の異変に気がつく……体が………に…!

このままでは危ない!危機を感じたあなたは急いで出口を探すのだが…見つからない。

夏祭りに隠された秘密を解き明かし、無事に元の世界へ戻ることはできるのか?

〜公式HPより〜

タイトルを見た時点からワクワクが止まらなかった公演。

期待値がめちゃくちゃ高まってました!

謎解き経験者3人組さんと挑戦し、残り2秒での脱出成功になりました!

危なかった。。笑

Roomに入室直後から雰囲気良し。

高まっていた期待値を超えてくれるモノになっていました。

夏祭りならではの小物や仕掛け、謎が多くありました。

謎解きという新しい遊びと、みんなが共通して持つ懐かしさや日本文化とが

見事にマッチしていた公演。

世界観をとてもとても大切にした丁寧な公演でした。オススメです。

そういえば一緒に挑戦した男性は「謎解き探偵ジェリー」のことをご存知でしたよ!

「(ジェリーは静岡なので)縁が無いなぁと思っていたけど、ここで縁があるとは思わなかった」

とお話しでした。笑

【地下研究所からの脱出】

とある日の研究室。

新しい実験が間も無く完成するとの報告を受け、

新人の研究員達がその部屋に呼ばれた。

しかし、部屋で待っていたのは研究室の助教授だった。

新人の研究員にいいところを見せようと教授の不在をいいことに勝手に実験を始め出した その時・・・・・・失敗・・・・・・

白煙とともに緊急セキュリティーが発動!

毒ガスが充満する空間で生存できる時間は30分!

部屋から出る事ができれば、解毒剤を手に入れる事ができる!

30分以内に部屋に隠された謎を解き明かし、部屋から脱出しろ!

〜公式HPより〜

謎解き経験者っぽい男女カップル+謎解きってなに?っぽい女性2名との挑戦。

他の謎解きイベントと違い、時解では謎解き初めてな方と一緒に挑戦することが多い気がします。

さて、結果。

惜しくも失敗でした。

「あと1歩」というところだったので悔しさハンパなく。

制限時間終了後数秒して、その「あと1歩」にチームの1人が気付き

「あぁ〜そういうことかぁ」となりました。

自分の頭では時間があってもそこまで思い至らなかったので、

初対面の方とでも、誰かと一緒に挑戦する楽しさを感じた瞬間でした。

エンディングにたぶんムービーとか流れてたんでしょうが、

悔しさいっぱいで、あんま頭に入ってきませんでした。笑

こちらの公演も内装に凝っていて、謎もかなり面白かったです。

学生時代は化学の授業に一切触れてこなかった私ですが、無事楽しめました。

途中で出てくる指示などがとてもよく出来ていました!

詳しく話したいけどネタバレになってしまいます。残念です。

こちらの公演も【夏祭りからの脱出】同様オススメです。

ということで、結局2公演ともオススメでした。

両公演とも負けず劣らず面白い。

【夏祭りからの脱出】はいつまでやるんだろう?

世界観的に、秋になるとできなくなってしまうかも??

オリジナリティが高いので、是非やってみていただきたい。

カフェスペースのカウンター前では、多くの持ち帰り謎が販売されていました。

謎解き後の興奮のままそこを素通りすることは出来ず、思わず何個か購入してきました。

繁華街すぐ近くの謎解きカフェ 時解(ときとき)、

皆さんも大阪に行かれた際は是非。

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page