人狼から合コン必勝法を考える
こんばんは。
最近人狼合コンをやっていると、いろいろ見えてくることがあり、つらつらと考察してみます。
心理学とかやったことないのですが、勝手に推察しています。
<人狼編>
1)目立つ奴は殺される
間違いないのが、目立つ奴は死ぬ、ということです。
つまりは、ベラベラしゃべる奴。
だからといって、しゃべるなってわけじゃないです。
喋ってくれないとゲームがつまらないですから…笑
そして、喋ってない人はむしろ怪しいんだけど、人間の心理というのは不思議なもので、目立つやつをまずは指そう、という心理が働くようで、とかく目立つ人に票が集中します。
つまり、目立たなければいい、というわけではなく、
誰かをわざと目立たせればいい
ということです。
べらべら喋る人が、
「根拠はないんだけど、Aさん、怪しいと思うんだよねぇ、僕は」
みたいなことをいうと、Aさんにみんなの意識が集中します。
みんなの頭のなかには「喋る人はAさんが怪しい=1票入るであろう。じゃあ私も入れたら、私が死ぬ確率は下がる。じゃあまずはAさんにしよう」
と根拠はないけど、とりあえずAさん殺しちゃおっか的な心理が働き、集中します。
じゃあAさんはどうすればいいのか。
それは
「私はBさんが怪しいと思うんですよ」
みたいにみんなで罪をなすりつけていけば、第一段階OK。
これでイーブンになります。
つまりこういうゲームなのではないかと思います。
どんどん攻撃していって、うまくそらしていくのがコツなんじゃないかと。
でも悲しいかな、初対面の人にいきなり
「あんたが怪しい」
と切り込むのがむずかしいので、ベラベラしゃべる奴は殺される、って構図になります笑
2)とにかく攻めこむと面白い
合コンでやるときは、結構初体験の人が多いです。
なので、役職もなかなか理解がしづらくて、使いドコロが難しいんですね。
でも、だからこそ敢えて攻め込んでいただきたい。
とくに人狼を発見したら声高に言っていただきたい。
そうすると場が動くので、結構盛り上がります(^^)
結構見つけても、こっそり抱えていて、その後に死んでしまうケースがあります。
上級者ならいいのですが、初めての方はどんどん情報を出していくことをおすすめします。
3)根拠がないことが大事
根拠がなくても疑いましょう。
それを口にだすことが大事。
よく、情報がすくなくて手詰まり感があって、無言で議論を終えることがあったりします。
大人しい人が集まると特にそうです。
でもそんなとき、情報は待っていても出てきません。考えてもわかりません。
自分から動き出して探さないと!
とりあえず、1の理論で、
「あんたが怪しい」
といえば良いのです。
そうすれば、面白くなります。
あ、それか、こういう場合は司会の人が
「それぞれ怪しいと思う人を言ってみましょうか」
と促してもいいかもしれません。
<合コン編>
4)そして合コンに通ずる人狼ゲーム
人狼ゲームとはある種、社会の縮図のようなところがあります。
目立つ奴が殺される理論は、言い換えれば、目立てばアクションが起こる。ということでもあります。
私が仕事としている広告に似ています。
目立てば、内容の良し悪しはともかく、売れるのです。
それと同じです。
ということは、これは恋愛においても同じです。
目立てばモテる理論です。
クラスの目立つ奴がしょうもない奴でも、それを好きな人はいるものです。
つまり、知ってもらえば、好きになってもらえる可能性は高まる、ということ。
広告と一緒です。
なので目立ちましょう。
でも目立つのが苦手な人もいます。
そういう人は、コソッと、相手の詮索をしましょう。
興味を持って、相手のことを聞いてみよう、ってことです。
これだけで効果が全然違います。
話すのが苦手な人は、インタビュアーのつもりで聞いてみましょう。
根拠の無い推察もいいと思います。
「ネコ好きっぽいよね」
「スポーツ好きそうだよね」
とか、「好きそうだよね」作戦はいいと思います。
違えば違うで違う答えが導き出せるのでOKだし、あってればそれはそれで盛り上がる。自分がなぜそう思ったかを言えば、つかみはOK。
あとは情報を沢山引き出すことですね。
情報の共有は親密度を上げる、ような気がします。
聞き役に徹する、というわけではなくて、あくまでも「インタビュアー」を意識しましょう。
そうすればきっとあなたも楽しい合コンライフが送れるはずです!(^^)
なんかよくわからないコラムになっちゃいました。
人狼と合コンを楽しむならなぞコンです!
ぜひよしなに〜。