top of page

【ネタバレ】清水エスパルスコラボ謎解き解説

こんにちは。

19日に行われました清水エスパルスコラボ謎解きの答えを知りたいという意見が多かったので、解説をしたいと思います。

以下ネタバレになりますので、ネタを知りたくない人は読まないようにしてください。

(といっても、ずいぶん限定的になりますが・・・)

ゲートで配られた問題は以下のものでした。

<表>

<裏>

裏の手カガリを解いて、その場所に行く、ということなので、裏の問題から解いていきます。

文字が読めるように5個の文字を通ってゴールに辿り着きます。

これは

「エレベーター」

です。

エレベーターに行くとこんなパネルがありました。

「パルと」

をメモします。

SPULSEーSALEーUSA

ひき算ということで、同じ文字を消していきます。

すると残った文字は

「P」

つまりPゲートに行きます。

するとこんなパネルが。

「ピカル」

をメモします。

この問題はちょっとむずかしい!

名前は選手の名前だとすぐに気づくでしょう(エスパファンなら!)

その名前とアルファベットが一致しているのはなぜか。

ここで考えたいのは、選手につけられているものです。

それは「背番号」。

西部選手=1

大前選手=10

村田選手=11

川口選手=24

それにアルファベットを紐付けると法則が導き出されます。

それは、アルファベットの順番が背番号になっているということ。

1番目のアルファベットはAです。

10番目はJ。

そこから考えると、11番目は

「K」

ということがわかります。

Kゲートに行きましょう。

Kゲートにはこんなパネルがありました。

「むすべ」

導き出された3つのキーワードをつなげると・・・

「パルとピカルむすべ」

となります。

さて、これはどういうことなのでしょうか。

問題用紙の表を見てください。

表にパルちゃんとピカルちゃんがいます。

この二人を結ぶと・・・

結ぶ時に注意しなければならないのは、3つ目のキーワードのところに

「点と点を結べ」と書かれていたことです。

・ピカルちゃん

・パルちゃん

の「・」を結ぶのです。

すると、答えが…。

そう、答えは

「でんわのした」

です。

地図に書かれている「公衆電話」のところにいくと、その下にゴールのパネルが!

このQRコードを読み取ればゴールです\(^o^)/

また、このQRコードから応募フォームに飛ぶのですが、そこで応募ができないトラブルがありました。

大変申し訳ありませんでした。

対処法を記しますので、ゴールされた方は下記手順に従って送信をしてください。

フォーム送信の際「入力済みの回答を含むこのフォームへのリンクを共有してください。」と表示される場合、

その下のリンクをコピペして、改めてサイトを開いていただければ送信できます。

お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

上記でも分からない場合は、下記メールに直接ご連絡ください。

info@ishin-entertainment.com

よろしくお願いします。

タグ:

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page