top of page

twitter謎の答えと最終問題

こんにちは。

5週連続のtwitter謎が先週終了しました。

終了をしましたので、答えの解説をしていきたいと思います。

①の問題。

まずは「現在の時刻」を調べないといけません。

現在の時刻は、現実世界の話ではなく、ジェリーの世界の話。

基本的にはすべての問題に対して「ブラック企業からの脱出」のプロローグページを見ないと答えがわからないようにできています。なのでそのページを読み込みましょう!(これが面倒・大変…笑)

そうすると、「時刻は午前3時をまわったところ」とあります。

現在の時刻=3時に消灯する、とはつまり

5×5のマス目をデジタル数字の「3」になるように黒く塗りつぶしましょう(消灯ですね)。

すると明るい文字だけを右から読むと

「シヤチヨウ名の右」=「社長名の右」が答えになります。

社長名とは、これもプロローグで、「白岩」とわかりますので、「白」と「岩」の右を読むと

「規則」

が正解となります。

①規則

②の問題

まず導き出したいのは「鳥の名」です。

プロローグを読むと鳥は1羽しか出てきません。

「ガチョウ」です。

ガチョウの先、というのは、「ガ」の先の文字、つまり右の文字を読んでいきます。

「ガ」「チ」「ヨ」「ウ」の先の文字を読むと

「ふりこみ」

となり、漢字に変換すると

「振込」

が正解です。

②振込

③の問題

「ひとつにつなげる」とは、文字をすべてつなげていくということ。

つまり、しりとりをするということになります。

普通しりとりは最初がありますが、この場合は最初が分かりません。

しかし、最後の文字はわかります。「ん」のつく文字があるからです。

なのでそれを逆にたどっていけば答えにたどり着きます。

ちなみに社長の名は「白岩」。電話した女性の名は「桜井」です。

「ん」の付く言葉は「運転」ですので、ここから逆にいくと・・・

運転←捏造←裏金←違法←桜井←調査←放置←留保←論理←賄賂←白岩←監視

となり、正解は「監視」です。

③監視

④の問題

ジェリーの相棒は、これはプロローグを読まなくてもわかりますよね!

カメレオンの「メロン」です。

ということで、バラバラになった漢字の中から「メロン」を取り除きましょう。

そして残りの文字で組み合わせると

「欠損」が正解です。

④欠損

⑤の問題

まず、つきろく=何曜日?と、たすわき=依頼者 を解いてみましょう。

何曜日とは、プロローグに書かれています。水曜日です。

依頼者は「さくらい」です。

つきろく=すいよう

たすわき=さくらい

この法則性を50音の表に照らしあわせてみると・・・、

「つ」の右に「す」があることがわかります。

どうように「き」の右には「い」、「ろ」の右に「よ」、「く」の右に「う」

つまり、左のひらがなの右側の文字を拾い上げていけば答えになるのです!

ねきそくは「ていこう」になります。

答えは「抵抗」です。

⑤抵抗

さぁ、すべての答えがわかったところで、最終問題です!!(まだあるんかい!)

先ほどの「答え」の二文字目の漢字を入れて神経衰弱をしてみましょう。

この答えこそが真のキーワードだ!!

さぁ、解いてみよう!!

▼待望の公演型新作!「ブラック企業からの脱出」▼

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たぬき探偵ジェリー新作公演!

「ブラック企業からの脱出」

ブラック企業に取り込まれてしまったジェリー。

あなたは新入社員としてブラック企業に潜り込み、企業の不正を暴きジェリーを救わなければならない。

果たしてミッションを完遂することができるのか!?

演劇&謎解きの第2弾!!どうぞお楽しみに!

3月26日(土)①12:00〜、②15:00〜

料金:前売り2,500円、学生2,200円、当日一律2,800円

▼久々に登場の「探偵学校入学試験」▼

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●3月21日(月祝)15:00〜18:00 男性は公務員中心のなぞコン!

県職員や市役所職員など、男性は公務員中心!

会場:もくせい会館レストランアゼリア(静岡市葵区鷹匠3-6-1 もくせい会館内)

募集:男女各20名(合計40名)

男性:5,000円(25〜45歳の独身の方)→県職員は4,000円!

女性:2,000円(25〜45歳の独身の方)

内容:ついに登場しました!公務員なぞコン!

前回、某上場企業男性限定なぞコンが好評だったのにつきまして

今回は「公務員」の方が中心となります。

会場は鷹匠のもくせい会館。こちらのカフェでデザートをいただきながら謎解きを楽しみましょう。

素敵な出会いがありますように(^^)

公務員以外の方もご参加できますよ\(^o^)/

ノンアルコール、ソフトドリンク飲み放題

※県職員の方はもくせい会館までご連絡お願いします。割引適用になります。

もくせい会館:054-245-1595

ゲーム:探偵学校入学試験

▼3月のミステリーカフェは日曜開催が多数!▼

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

100万円の猫を探せ!

ミステリーカフェ第1弾のゲームが再登場!

【開催日時】

※各回の日程をクリックすると応募フォームにリンクします。

応募フォームよりお申し込みください。

2016年3月16日(水)19:00〜20:00

2016年3月16日(水)19:00〜20:00

2016年3月23日(水)19:00〜20:00

2016年3月27日(日)15:30〜16:30

2016年3月30日(水)19:00〜20:00

タグ:

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page