top of page

防災謎解き出張講座 for高齢者

こんにちは。

本日は南部生涯学習センターにて、みのり大学というイベントで「防災謎解き講座」をやらせていただきました。

みのり大学というのは、いわゆる高齢者学級で、高齢者の方が色々なことについて学べるイベントです。

年間を通して各生涯学習センターで行われており、今月はジェリーの「防災謎解きゲーム」を使っていただきました(^^)

みのり大学とはこちら

こんな感じで「72時間からの脱出」の宣伝もさせていただいております(^^)

さぁ、今回は70名ほどの方々が参加してくださいました。

すごい数の人数です。

実はこんな大勢で防災謎解きゲームをやったのは初めてかもしれません。

参加者はみんな高齢者の方でした。

謎解きをやったことがない人ばかりでした。

そして謎解きスタート!

なかなか皆さん、苦戦されているようでした。

やっぱり謎解きって初めてやると難しいんですよね。説明不足だったりして。

小学生向けに作られているこのゲームですが、高齢者の方にも難易度的にはちょうどいい感じでした。

1時間を制限時間に設けて、いろいろヒントを出して結構ちょうどいいペースでした。

みなさん、普段は頭を使わないみたいで、非常に楽しんでおられました。

そうか、気づいたのは、子どもは普段から学校で頭を使っているけれど、リタイヤした高齢者の方は勉強をするという機会が少ないので頭をあまり使わないんですね。

前回の出張講座でも思いましたが、子どもよりも高齢者の方のほうが苦戦していて、柔軟性に足りないと思いました!

もしかしたら高齢者のほうが謎解きって必要なんじゃないか。

そんなことを身近で見ていて感じました。

みなさん、これをきっかけに防災意識も高まったようで、非常に良かったと思います(^^)

ちなみに、こんな感じで出張講座も承っていますので、お気軽に声をかけてくださいね!

次は「72時間からの脱出」がありますので、このブログを読んでいるあなたはそちらにぜひとも参加してくださいね!!

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page