top of page

人狼から合コン必勝法を考える

こんばんは。

最近人狼合コンをやっていると、いろいろ見えてくることがあり、つらつらと考察してみます。

心理学とかやったことないのですが、勝手に推察しています。

<人狼編>

1)目立つ奴は殺される

間違いないのが、目立つ奴は死ぬ、ということです。

つまりは、ベラベラしゃべる奴。

だからといって、しゃべるなってわけじゃないです。

喋ってくれないとゲームがつまらないですから…笑

そして、喋ってない人はむしろ怪しいんだけど、人間の心理というのは不思議なもので、目立つやつをまずは指そう、という心理が働くようで、とかく目立つ人に票が集中します。

つまり、目立たなければいい、というわけではなく、

誰かをわざと目立たせればいい

ということです。

べらべら喋る人が、

「根拠はないんだけど、Aさん、怪しいと思うんだよねぇ、僕は」

みたいなことをいうと、Aさんにみんなの意識が集中します。

みんなの頭のなかには「喋る人はAさんが怪しい=1票入るであろう。じゃあ私も入れたら、私が死ぬ確率は下がる。じゃあまずはAさんにしよう」

と根拠はないけど、とりあえずAさん殺しちゃおっか的な心理が働き、集中します。

じゃあAさんはどうすればいいのか。

それは

「私はBさんが怪しいと思うんですよ」

みたいにみんなで罪をなすりつけていけば、第一段階OK。

これでイーブンになります。

つまりこういうゲームなのではないかと思います。

どんどん攻撃していって、うまくそらしていくのがコツなんじゃないかと。

でも悲しいかな、初対面の人にいきなり

「あんたが怪しい」

と切り込むのがむずかしいので、ベラベラしゃべる奴は殺される、って構図になります笑

2)とにかく攻めこむと面白い

合コンでやるときは、結構初体験の人が多いです。

なので、役職もなかなか理解がしづらくて、使いドコロが難しいんですね。

でも、だからこそ敢えて攻め込んでいただきたい。

とくに人狼を発見したら声高に言っていただきたい。

そうすると場が動くので、結構盛り上がります(^^)

結構見つけても、こっそり抱えていて、その後に死んでしまうケースがあります。

上級者ならいいのですが、初めての方はどんどん情報を出していくことをおすすめします。

3)根拠がないことが大事

根拠がなくても疑いましょう。

それを口にだすことが大事。

よく、情報がすくなくて手詰まり感があって、無言で議論を終えることがあったりします。

大人しい人が集まると特にそうです。

でもそんなとき、情報は待っていても出てきません。考えてもわかりません。

自分から動き出して探さないと!

とりあえず、1の理論で、

「あんたが怪しい」

といえば良いのです。

そうすれば、面白くなります。

あ、それか、こういう場合は司会の人が

「それぞれ怪しいと思う人を言ってみましょうか」

と促してもいいかもしれません。

<合コン編>

4)そして合コンに通ずる人狼ゲーム

人狼ゲームとはある種、社会の縮図のようなところがあります。

目立つ奴が殺される理論は、言い換えれば、目立てばアクションが起こる。ということでもあります。

私が仕事としている広告に似ています。

目立てば、内容の良し悪しはともかく、売れるのです。

それと同じです。

ということは、これは恋愛においても同じです。

目立てばモテる理論です。

クラスの目立つ奴がしょうもない奴でも、それを好きな人はいるものです。

つまり、知ってもらえば、好きになってもらえる可能性は高まる、ということ。

広告と一緒です。

なので目立ちましょう。

でも目立つのが苦手な人もいます。

そういう人は、コソッと、相手の詮索をしましょう。

興味を持って、相手のことを聞いてみよう、ってことです。

これだけで効果が全然違います。

話すのが苦手な人は、インタビュアーのつもりで聞いてみましょう。

根拠の無い推察もいいと思います。

「ネコ好きっぽいよね」

「スポーツ好きそうだよね」

とか、「好きそうだよね」作戦はいいと思います。

違えば違うで違う答えが導き出せるのでOKだし、あってればそれはそれで盛り上がる。自分がなぜそう思ったかを言えば、つかみはOK。

あとは情報を沢山引き出すことですね。

情報の共有は親密度を上げる、ような気がします。

聞き役に徹する、というわけではなくて、あくまでも「インタビュアー」を意識しましょう。

そうすればきっとあなたも楽しい合コンライフが送れるはずです!(^^)

なんかよくわからないコラムになっちゃいました。

人狼と合コンを楽しむならなぞコンです!

ぜひよしなに〜。

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page