top of page

第16回ジェリーのクイズ大会!

こんにちは(・∀・) 明日は第16回ジェリーのクイズ大会ですよー!ぱふぱふー!🎺

いつもクイズの問題作成をしてくださっているカピバラさんがツイッターでつぶやいた「ジャンル名鑑」をぜひみなさんに見ていただきたく、まとめてみました✍

クイズ大会に出場する方はもちろん、ジェリーのクイズ大会を知らない方もぜひ読んでみてください📖👀 1/11のクイズ大会の見どころを先読みできちゃうかもしれませんよー♬

📺ジャンル名鑑📺

【社会政治】

時事問題、政治史、経済からビジネス用語まで、新聞雑誌の知識がモノを言う教養ジャンル。答えるとカッコいい問題が多い。

【歴史】日本史、世界史、人物史。古代文明から近現代史まで、幅広い知識が要求されるジャンル。ZEUSさんの大好物。

【地理】国名、都市名、風土に観光名所。攻略には面積や人口、特産物や由来などからキラーヒントを見つけて飛び込もう。こんぶさん、yoshidaさんに押し勝てたら、相当な実力者だ。

【文学ことば】作家、小説、古典文学。ことわざ、語源、故事成語。なかなか選んでもらえない不遇なジャンル。uniuniさん、静大QCが得意としていて、意外とイエパンも強い。

【科学】物理、化学、天文学。法則、科学者、自然現象。「生物」を除く全ての理系知識が集約する、JOHさん最大の見せ場。

【生き物】動物、昆虫、古代生物。生態、習性、へんな特徴。体長や生息地域でおおよその当たりをつけて飛び込もう。マツモトさんは安定の強さ。yoshidaさんは、なぜ、ここで押せる?的スピード。

【芸能】映画、タレント、テレビ番組。俳優、お笑い、古典芸能。でっていうさん、ヒサノさんが激しい火花を散らすエンタメジャンル。守備範囲の広さを極めるか、深さを極めるか。

【音楽】歌手名、曲名、クラシック。楽器、イントロ、演奏技法。その名に違わず、布袋屋さんが得意としているが、スペシャルジャンル「布袋寅泰」が実装されるかは定かではない。

【グルメ】レシピ、食材、郷土料理。お酒、スイーツ、料理人。ちあきさん、さやかさんが無双するジャンルだが、旅行好きのこんぶさんも黙っていない。

【生活】流行、ファッション、ライフスタイル。キャラクター、芸術、知恵袋。クイズ大会で最も広範囲なジャンル。流行に敏感な女性陣、おしゃれなたけはるさん、実生活の問題に強いキング先生に注目。

【スポーツ】球技、陸上、アスリート。チーム、記録、モータースポーツ。出題頻度が高い人気スポーツだけでなく、マイナースポーツも押さえれば単独正解のチャンス。とよぴー部長、静大QCが揃って得意としている。

【漫画アニメ】漫画家、作品、キャラクター。アニソン、声優、映像技術。フミフミさん、ミスターXを始め、得意な人が多い中、元翼さんが一歩リード。意外な人が最新アニメを答える一幕も。

【ゲーム娯楽】家庭用、アーケード、クリエイター。トレカ、ボドゲ、古典遊戯。教養ジャンルに強いトマソンさんが得点源とするサブカルジャンル。迎え撃つはJOHさんと、待ってましたイエパン。

【オカルト】伝承、心霊、超常現象。神話、呪術、ファンダジー。科学と対極にあるイメージ重視のジャンル。創設者のイエパンをはじめ、布袋屋さん、JOHさん、こんぶさんと、コアなファンが多い。

【だじゃれ】みんな大好き、タモさんのコーナー。「◯◯は△△ですが、」の後が本題。ここで推理して飛び込むのが、布袋屋さんの必殺技「だじゃれ上の句押し」。気になった方は、アーカイブをご覧下さい。

【謎解き】言語、図形、法則推理。暗号、判じ絵、論理問題。維新エンターテインメントがお届けする極上の謎をあなたに。フミフミさん、ちあきさんの頂上決戦に、でっていうさんが鋭い閃きで食い込む。謎好きには見逃せないジャンル。

今回は10組の参加ですが…まだあと2組入れますよ!!

参加を迷ってらっしゃる方は、お友達と一緒にチームを組んで出場してみませんか?

お気軽にご参加くださいね!観戦もひきつづき募集中です♬

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page