top of page

今週のジェリー謎解説

平昌オリンピックも閉会式を迎え、次に控えるパラリンピックがまた楽しみになってまいりました。

冬季オリンピックとしては過去最多のメダルを獲得したということで、おめでたいことです!

さて、今月のジェリー謎はそんなオリンピックをテーマにした謎解き問題が多くつくられました。今週の謎はもう解かれたでしょうか?

よくみるいわゆる和同開珎の問題ですが、中心に入る漢字の読み方がすべて違うのが特徴です。

左側は「おうう」「かっぱ」「はごろも」=「羽」、右側は「しゃせい」「きいと」「なりわい」=「生」。

ということで、正解は「羽生」!!

…あなたは何と読みましたか?これまた何と読み方が二通りありました。

この問題を作った週はフィギュアスケートの羽生結弦選手が金メダルを獲り、将棋の羽生善治さんが藤井聡太さんと対戦して敗北、というニュースがありました。新聞やニュースの見出しには「羽生連覇」「羽生敗退」など、どちらの結果なのかわからないということが話題となりました。

こんな風に、時事ネタを織り込むのがおもしろいTwitter謎。

今週はどんな謎ができるのでしょうか? Youtube生放送でTwitter用の一枚謎をつくる「なぞつくLive」は毎週火曜20:30~!明日のテーマを「#ジェリーCH」でお待ちしておりますよ♪

Twitterといえば、「#サッポロ一番レシピ謎」というハッシュタグができました。

実は先週の維新Radioで「金曜に予告があります!」と言ったのはこのこと。今週はこの話についても聞けそうですね!「Dr.イチバン」をフォローして次の更新を待ちましょう!

ではまた明日!

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page