人狼村からの脱出をみんなでやってみた@謎解き会
こんばんは!
昨日は謎解き会でした。
(要するに謎解き好きが集まって謎を作る会です)
本日の謎解き会は、メンバーさんの持ち込み企画!!
SCRAP社の人狼村からの脱出をやってみよう!!
でした\(^o^)/
筆者はじつは人狼村からの脱出が謎解きゲームの入口であり、思い入れの深い作品です。
あの当時は初めての体験でわけも分からず解かされて、全然答えにたどり着かずに終わりました。
その時の感想は
「これ、無理ゲーじゃね?」
しかしながら、ゲーム性の面白さや、物語を体験できるという魅力に取り憑かれて、これなら自分も作れるかもと制作を始めたのでありました。
そんなゲームを、謎解き会のメンバーみんなでやろう!ということでした(^^)

人数がなんと8名も集まったので、4人×2チームにわかれました。
DVDをスタートしてはじまります。
ゲームマスターはなぜか加藤さんみたいな帽子をかぶっていました笑
私は懐かしさにかられながらも、やったことのない問題を解いていきました。
サクサク解ける!
そして、わかっているところは口を出さず…。
つまりながらもなんとか解いていくメンバーたち。
ラスト問題までたどり着き、ゴールしました!!
なんと、2チームともだっしゅほーい!!していました!!
いやはや、あの頃なんにもできなかった自分がビックリです。
解けるようになってるではありませんか!
しかもチームに至ってはみんな脱出しておる…。
すごい謎解き力や…。
むしろ無理ゲーじゃなかった…。(実際に当時は脱出しているチームがいましたから…)
正直私は謎を解くのが苦手なのですが、それでも少しばかりは解けるようになっていたので、人間続けていればできるようになるものだなぁと感慨深い思いにかられました。
中には謎解き初心者もいたので、謎解きを楽しんでいただけたかな〜と思います(^^)
こうやって謎解きの魅力が広がっていくのもうれしいですね。
SCRAPといえば、静岡公演が今度は1月のモンストだそうで、モンストは私はやっていないので(否、やってたけどもうやっていない)、全く興味がなく行く予定はありません。
そうするともう静岡にSCRAPはやってこないのですねぇ〜(いまのところ)。
ついに見捨てられた静岡県!!笑
そんな思いをしている謎好きのあなたは、たぬき探偵ジェリーの新作をお楽しみに!
2017年3月26日(日)に開催する予定です!!
いつもながら鋭意製作中!!
毎度のことながら、前回を凌ぐ面白い公演を作っていきますので、楽しみに待っていてくださいね〜〜。