top of page

貴重な経験

先日まで教育実習に行っていたあららです!






詳しい内容は書けませんが自分が感じたことを少しここに残そうと思います。


私は3週間中学校で勉強させていただきました。

去年は小学校に実習に行ったのですが、やはり小学校と中学校では「世界」が違いました。


教科ごとの専門性も高まり、部活動もあって、生徒も色々複雑な年代ではあります。


その中でも中学校の先生方は本当にすごかったです。

どう凄いのかは言葉にするのも難しいですが、とにかく生徒のことを想って様々な工夫や努力をされている姿が印象的でした。


最初はクラスの生徒と何を話していいのか分からず、気まずい雰囲気の時もありましたが、休み時間にオリジナルの謎解きやクイズを出してみると結構好評で、実習の後半の方は「今日も謎解き出してください」と言われることもあり、良いコミュニケーションになりました。


子どもたち(中学生)のひらめき力の高さにも驚かされましたね。



このような貴重な経験が出来たことに感謝し、これからに活かしていきたいです。


タグ:

 

Comments


最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page