top of page

チロルの謎解き旅行記


こんにちは、ジェリールームのチロルです。星謎を作った人です。

本日はネタ切れもとい書くことがあまりなかったので、最近行った公演の話でもしようかと思います。

私は結構謎解き公演行くのが好きなので、最近では月2~4のペースで東京や名古屋、横浜などに行って謎解きをしています。(静岡にはないからね)

そこで今回は今年行った中でも特に印象の強かった公演についていくつか書いていこうかと思います(*´ω`*)

*沈みゆく豪華客船からの脱出

1月2日から東京謎解き遠征という今考えればアホみたいな事をしたのですが、これはその時に行った公演です。前評判も非常に良く、さらにルネの声がざーさんと言うことでテンションMAXで望みました。

結果は成功!ネタバレになるので詳しくは書けませんが、確かにこれは神公演と呼ぶにふさわしい内容でした。初心者の方でも入りやすい謎だったと思います。今までのSCRAPの中で一番好きかも!

謎難易度 ☆3

ストーリー ☆5

ギミック ☆5

総合 ☆5

*追跡者Xからの脱出

これも上記の正月遠征で行ったものでした。「ホーム・アローン」みたい!という声を聞いていたので、ルーム型に近いものなのかと思いきや、もう全く違いました。確かにこれはリアルホームアローン・・・

「リアルトラップゲーム」というだけあって実際にトラップを仕掛けることになるのですが、まあこれが難しい。普段の謎解き公演の10倍は頭を使った気がします。でも楽しさではダントツです!ちなみにみごと失敗しました・・・・

謎難易度 ☆4

ストーリー ☆3

ギミック ☆5

総合 ☆5

*巨人潜む巨大樹の森からの脱出

いわゆる「ZEPPツアー」というもので、ZEPPホールを使って行われる公演なのですが、実はZEPPツアーはこれが初参戦でした。加えて自分の好きな進撃の巨人コラボということでとても楽しみな半面、謎解き得意な人たちでも失敗しているという報告を聞き、かなり不安でした。

結果から言うと成功、しかもその回の最速成功でした!凄い!世界観や謎はもちろん、なんといっても音響がすごかったです!実際に巨人が迫ってくるような感覚でした!これは進撃ファンならマストの公演だと言えるでしょう。

謎難易度 ☆3.5

ストーリー ☆5

ギミック ☆4

総合 ☆5

*ドラえもん 宝島からの脱出

みんな大好きドラちゃんとのコラボ!ということで謎は簡単なのかなと思いきや、エグいとの声があちこちから聞こえてきて驚きました。子供連れや初心者にも容赦しないSCRAPさん流石です。

原宿初日公演に行ったのですが、やはり親子の姿は多いように感じましたね。静岡公演でも半分以上家族連れだったと思います。しかしそこは流石というのか、子どもでも飽きずにみんなで楽しめる謎で、わいわい楽しそうに謎を解いている姿が印象的でした。

結果はもちろん成功!謎との相性が良いのか、はたまたメンバーとの相性が良いのか、かなりサクサク解けました!これは楽しい。

謎難易度 ☆3

ストーリー ☆3

ギミック ☆4

総合 ☆4

*最終戦争からの脱出

これはオオカミさん(twitter:@okaminazotoki)という方が主催している、TwitterのグループDM機能を用いた5人一組のtwitter上で行われた公演です。参加費は何とタダ!

昨日参加してきたのですが、これは凄い。凄い。ちょっと時間設定をミスっているのか成功チーム0組でしたが、それを差し引いても有り余る出来でした。またSCRAPとは違った感じでとても楽しかったです!本日も開催しているそうなのでお時間ある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

謎難易度 ☆4

ストーリー ☆3

ギミック ☆5

総合 ☆5

ということでいかがだったでしょうか?これ以外にも様々な公演が行われているので皆さん是非謎解きに行ってみてくださいね!ちなみに私は21日横浜と東京、5月5日に名古屋遠征が決まっております。お金が・・・・・

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page