top of page

静岡謎解き会

実は今回で第70回を迎えた「静岡謎解き会」。

今週も自作の謎や、箱謎デバッグ、ボドゲなどを用意して来てくださいました!

かえりみち工房さんの箱謎は4月29日に名古屋で開催される「桜フェス」出展用のようです。

これを何段階かで丁寧にデバッグして、完成までもっていくようです。完成までの様子が見られるのも謎解き会ならでは。当日が楽しみの方も多いのではないでしょうか。

別卓ではボドゲをプレイ。

まずは「ウィー・ウィル・ロック・ユー」!例の「ドンドンパン♪」というリズムに合わせて、ポーズをし、誰かに順番を回していくゲームです。配られた自分のカードのポーズを覚えたら、ミュージックスタート!

<♪ドンドン→自分のポーズ ♪ドンドン→誰か他の人のポーズ>

これを繰り返し、だんだん速くなっていく曲の中でミスを誘導していきます。みんながついつい歌いたくなってしまいました。

つぎに「究極の選択-良い質問だ!-」。問題の選択肢を2つ提示し、特定の人がどちらを答えるのか予測するゲーム。

参加者みんなの価値観や考え方がわかったり、思っていたことと違ったりして、コミュニケーションをはかることができます。

合コンや懇親会でも使えるゲームだと感じました。

つぎに遊んだのが「キャメルアップ」。2014年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した作品です。

簡単に言うと、競馬ならぬ「競ラクダ」ゲームです笑

自分のターンでできる行動は4つ。ピラミッドに入ったサイコロを転がしてラクダを進める、コースにタイルを置く、ラクダ券(馬券)を買う、一位になるラクダを予想する、ということ。各ターンでお金を稼ぎ、億万長者になりましょう!

戦略や駆け引き、運などがゲームを左右するため、どきどきする展開が待っていますよ!

↓ラクダが乗る様子。これがかなり効いてきます。

さて、この様子を見るとボドゲ会のようですが、ちゃんと謎解き会らしいこともしましたよ。笑

たとえば最近参加した謎解きや、これから行く公演のスケジュール確認。どうやら話を聞くと、静岡謎解き会メンバーの多くがジョジョ脱出に参加し、ほぼ成功した様子!すばらしい戦果!今度はドラえもん脱出、ラブライブサンシャインに行く予定です。

そういえば先日の公演「浮気な二人」でもジョジョ脱出からそのままはしごして来店された方がいらっしゃいました。謎解き好きな方といろいろな話ができるとうれしく思います。みなさんのお話もぜひ聞かせてくださいね!

最新記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page